足のむくみが恐ろしくひどい。つらい。

妊娠中から足のむくみがひどく、押すと後がついて全く元に戻らなかった。以前は足がパンパンにむくむとはどういうことなのか分からなかったが、身をもって経験した。足がつるのと同じくらい経験しなくてよいことだ。しかも初めてなった時にこれか!と分かるのもつらい。出産後もしばらくは足がむくんで痛かった。妊娠中は塩分の取りすぎとか言われて味のない食事をしていた。それでも効果はあまりなかったと思う。

そして今、生理前と排卵の頃に足のむくみがひどい。つらい時に追い討ちをかけてこなくてもよいのに。デスクワークなので、椅子に座って片方の足の膝の上にもう片方の足のふくらはぎを押しつけて刺激している。それでも夕方には足がパンパンだし、帰宅後は足が痛い。寝そべって足を上にあげているとだんだん楽になってくる。着圧ソックスが一番即効性があるかな。どこにしまったのか思い出せないが、早く探しだしたい。